薄毛相談室

2020.05.26

薄毛が気になるオジサンです

遺伝であるといえばそれまでなのですが、私は20代後半のころから髪が薄くなり始めました。

最初はそれほど気にしていなかったのですが、家内から「随分進行してる」と指摘されて、それから風呂に入って頭をシャンプーするたびにペタンとした自分の髪が気になりだしました。

ただ、ちょうど子供も生まれたり、仕事が忙しくなったりで、ヘアケアにことなど完全に二の次でした。しかも脂っこいものを食べまくり、たばこは1日2箱吸いまくりで、髪にダメージ与えまくりでした。

少し自分のことを振り返る余裕ができたのが40過ぎた頃でした。子供も大きくなったり、仕事も一段落したりで、自分の時間が作れるようになったのです。

趣味らしい趣味も当時なかったので、私は自分の髪の毛を復活させることに生きがいを見出しました。すでに頭皮はつるっつるで、横と後ろの毛だけが伸び、まるで落ち武者のような見た目に愕然として、これはいけないと一念発起したのです。

ただ、時すでに遅しでした。クリニックに相談に行ったのですが、クスリを使っても毛根が死滅しているので完全に復活するのは難しいと言われたのです。

自分にとってはガンの宣告に等しかったです。それでもニューモ育毛剤の口コミが気になり、この育毛剤を使って、少しだけ髪の毛は回復しました。

皆さん、ヘアケアはなるべく早めに始めることをお勧めします。

2020.05.14

男性ホルモンと薄毛は関係ある?

男性ホルモンというのは、男性に対していわゆる男らしさをもたらす重要なホルモンです。女性ならば女性ホルモン、男性ならば男性ホルモンが体の中で優位に作られているのですが、この男性ホルモンが過剰に分泌されると様々な問題をもたらしてしまう可能性があります。

代表的な問題をあげると、病気関係ならば前立腺肥大が多く見られるようですが、それよりももっと身近に感じられるのが抜け毛や薄毛ではないでしょうか。年齢と共に徐々に前髪の生え際が上がってきてしまったり、頭頂部のボリュームがなくなってきたりする方も多いはずです。抜け毛や薄毛というのは、30歳を過ぎたほとんどの男性が抱える悩みだとも言われているようです。

男性ホルモンの過剰な分泌を防ぐということも薄毛の解決策のひとつだと思いますが、ノコギリヤシの成分が最近では注目されているようです。

男性ホルモンには、テストステロンとジヒドロテストステロンという2種類があり、ジヒドロテストステロンはたんぱく質と結合することにより前立腺を肥大化させたり、抜け毛や薄毛を発生させてしまいます。

ノコギリヤシの成分には、酵素の働きを阻害するという作用があり、薄毛に対しても改善や予防、そして発毛の促進の手助けをしてくれるようです。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) danseihorumonhage.cloud-line.com All Rights Reserved.